アラボーオフィシャルブログ

マイナースポーツでも力強く生きていく

わたしの人生はサッカーで作られている!!

 

どうもー!!ブログはじめたてのアラボーです!!

わたしのことを少し知っていただきたいので、今回はわたしのプロフィールと生い立ち(サッカー)について少し話していきます!

これを読み終わる頃には、あなたはアラボーの虜になっているでしょう。笑

 

 

目次

 

アラボーって誰?なにしてる人?

 本名はアラキシュンゼイ。(23歳)

 茨城生まれ茨城育ち。

 3歳から高校卒業までサッカーをやっていたので、サッカー、フットサルやってる奴はだいたい仲間!!笑

 大学2年生のときに大学を辞め、フットサルの道へ。

現在、ペスカドーラ町田サテライトチームで活動中。

 同時にサラリーマンもやっており、リフォーム会社でばりばりの会社員もやっています。

フットサル選手とサラリーマンの二足のワラジで頑張っています!

 

サッカー漬けだったわたしの生い立ち

わたしの人生はとにかくサッカー漬け。友達と遊ぶよりサッカー。勉強するよりサッカー。という、とにもかくにもサッカーをやってきた人間です。

 

幼少期(1〜6歳)

 サッカーチームに入ったのは5歳のときで、 ボールを蹴り始めたのはもっと早くて、1歳の誕生日のときです!

早すぎる笑笑

しかも、1歳の誕生時のときにもらったボールは、大人用の5号級ボールでした。

自分の体と同じくらいのボールだったので、蹴るというより乗っかっているだけだったそうです笑

サッカーを始めるきっかけは、「男の子が産まれたらサッカーをやらせたい」という親のエゴからでした。

 けど、ドハマりしていまだに選手としてやっているって考えるとすごいですね!

 3歳の頃に家の近所でやっていたサッカースクールに入ったんですけど、そこで教えていたのが、日系ブラジル人のロベルトという人でした!

 ボールを生き物みたいに方扱っかっていて、磁石でもついているんじゃなかと思うくらい吸い付くボールタッチでした。

 そのコーチの影響で、この頃からドリブル好きに目覚めていきます。

 

小学生(7〜12歳)

小学校に上がるときに、わたしは「ドリブルがうまくなりたい」という思いから、ドリブルに特化しているチームに入りました。

 そこのチームでドリブルや、リフティングのようなボールコントロールを6年間みっちり練習しました。

 ドリブルではジンガという、足の裏を多く使った練習が多く、それが今のフットサルにとても役立っていると思います! 

このころは、朝5時に起きて10キロランニング、そのあとにボールを学校に行くぎりぎりまで蹴って、学校が終わると走って家まで帰り、夜までボールを蹴る。

その合間合間で、勉強もするという、小学生ではあり得ない練習量をこなしていました!!

毎日早起きしていたので、今でも早起きは得意です!笑

友達と遊ぶ時間は学校の行間休みや、昼休みのときぐらいいだったかな〜。

しかも、それも校庭でサッカー!!笑

最初は放課後でも遊びに誘われていたが、練習があるからと断りまくっていたら、途中からほとんど遊びに誘われなくなってしまい、さらにサッカーに没頭することになってしまいました。笑

 

 中学生(13〜15歳)

 中学生にあがるときにも、まだまだ自分の武器であるドリブルを伸ばしたいと思って、ドリブルのチームを探して入りました!

このときは5チームくらいに練習参加をさせてもらって、いろんなチームにスカウトされたが、自分が1番行きたいと思ったチームに入りました。

特待という月謝免除もされていたので、少しは親に負担をかけなかったかなと思っています。

千葉の柏にあるチームだったので週3練習の土日試合という感じで、毎日のように県境を渡って練習に行っていました。

家に帰るのは毎回23時過ぎで、体的にかなりきつかったです!

それでも毎日走ってましたけど...笑

自分すげー!!って褒めてあげたいです!!

そのかわり、授業はほぼ爆睡。

あのころの先生方本当にすいませんでした!!笑

寝るか小説読んでるかで何回怒られたかわかんないですね〜

点数は、5教科で400点くらいは取れてたんでなんもいわれなかったですけど笑

自慢みたいになってしまいましたね。

中学校はこんな感じでサッカーやりまくってました!

 

高校生(16〜18歳)

 高校は宮城の強豪聖和学園高校に入学しました。

このときから、親元を離れて寮生活が開始しました!

寮は学校から歩いて30秒!本当に目の前にありました!

ボールを蹴りたくなったら蹴れる環境があるってとても素晴らしいことですね。

朝練の前に早朝練習をして、学校が終わって、放課後21時近くまで練習。その後にさらに練習。平日はこんな感じ!

土日はさらにサッカー漬け。

7時にグランド集合。練習、試合すべて終わるのは20時頃。

12時間以上〜!!

日本一練習してたんじゃないですかね。笑

 

卒業から現在(19〜23歳)

わたしは、大学に指定校推薦で行きました。

そこの監督と高校の監督がプロの同期だったので、そのつながりでサッカー部に入ることになっていました。

しかし、いざ練習に行くとその監督に「指定校推薦組は、いらないから帰っていいよ。入れるつもりないから。」といわれてしまったのです!

急にサッカー部に入れなくなっってしまい、どうしていいかわからなくなってしまいました。

とりあえず、サッカーサークルに入ることにしたんですが、そのサークルがいわゆる飲みサーといわれるサークルで、練習は月に2回くらいなんだけど、飲み会はほぼ毎日のようにおこなわれていました!

サッカー漬けだった反動か、毎日のように遊び歩いてしまいました。笑

大学にも行かず、クズみたいな生活を1年間していました。

1年間遊んでたら、まじめにサッカーかフットサルをしたいなと思ってきました。

それで大学2年生のときにセレクションを受けて今のチームに入ることになりました!

この1年フットサルをまじめにやっていて、フットサルの魅了されていきました。

大学にいっている時間がもったいないと感じるようになったのは秋くらいですね。

いろんな人に止められたけど、大学を続けていく意味が見いだせなくなって結局辞めました笑

それで今に至るという感じです!

 ⬇️関連記事⬇️

ne260079.hatenablog.com

 

 最後に

 

こうやって振り返っても、わたしの人生はサッカー中心だな〜と改めて感じますね!

わたしはサッカーしかやってきていないです。

 けど、それは悪いことだとは思っていません!

いろんな人との繋がり、いろんな考え方、コミュニケーションの取り方。

すべてサッカーで培われました!

あなたは何か1つに打ち込んだことはありますか?

それで成功しても、していなくても、1つのことに打ち込めるということは自分の中で成功体験として、とても大切なものになると思います!

1つのことしかやってきていなくて不安や悩みがある人もいるかもしれません。

そういう人のために、不安や悩みが少しでも解消することができるように、わたしが経験して解決してきた方法を、少しずつ発信していければと思っています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではまた〜!