アラボーオフィシャルブログ

マイナースポーツでも力強く生きていく

人に興味が無いことは自覚すべき?!

あなたは人に興味を持ったことがありますか?

好き、嫌い、どんな人だろ?など感情的なものですね!

私は元々あまり人に興味のある人間ではありませんでした。

そのため、人付き合いも下手くそでめちゃくちゃ悩みました!

今は解決することができて、人の気持ちを考えることができるようになってます!

その方法を人付き合いに困っているあなたに教えたいと思います!

 

目次

 

 

どうやって人に興味が無いことを気づいたの?

 私は元々人を好きにも嫌いにもなることがほぼありませんでした。

自分の中で物事を腑に落とすことが上手かったので、人に聞くってことが少なかったからだと思います。

「あんまり人の話聞いてないよね!」と友達に言われた時に、なんとなーく人に興味が無いのかなと感じたのが始まりです。

f:id:ne260079:20181009221354p:plain

 

人に興味が無いことはまずいこと

 「人に興味が無いということは、人の感情や気持ちに気づくことができない」という事と同じです!

人に興味が無いなと感じる人は、これは人としてまずい事なんだというを、まずは認識しなければなりません!

感情や気持ちに気づけないと、自分本位な、一緒にいて一番楽しくない人になってしまいます。

認識をしなければ、意見の衝突や、意見の押しつけをしてしまい、さらに人付き合いは悪くなる一方です。

自分の欠点を認めるのは、今までの自分を否定することだから、不安や恐怖があると思います。

まずは認めることから始めて、自分自身が少しずつ成長しないことにはその欠点は治すことは絶対にできません!

辛いと思いますが、まずは「人に興味が無いことはまずいこと」ということを認識しましょう!

 

どうやって人に興味がないって気づける?

 人に興味がないということは、なかなか普段の生活をしている自分では、気づきづらいと思います!

なので、まずは過去の自分と向き合うことから始めてみましょう。

  • 人と意見が食い違った
  • 人に何かを教えようと思った
  • 自分が何かをして友達に止められた
  • 親、先生、友達に怒られた

過去にこんなことはなかったですか?

あなたは「相手がどんなことを考えていたのかな?」と考えたことはありますか?

この時に相手はこう思っていたと思う!と言えない人は、人に興味が薄いと自覚した方がいいです!

ちなみに、私はほとんど答えられませんでした笑

この時に私は、人に興味が無いという確信を持ちました。

f:id:ne260079:20181009221410j:plain

 

人に興味が無いとどうなる?

 人に興味のなかった私は、思ったことや感じたことをそのまんま伝えていました。

「なにを言われても人は人。自分が成長すればいいや」と考えていました。

こんな友達いたらぶん殴りたくなりますよね〜笑

私はフットサル中でも、普段の生活でも、まずは自分の意見を言ってから、相手にどう思っているのか聞いていました。

相手の意見も聞いているからOKと私は考えていましたが、ここに大きな落とし穴がありました!

先に意見を言うということは、相手に考える余裕を与えず、相手の選択肢を狭めてしまっていたのです。

これは意見の交換ではなく、意見の押し付けですよね。

人に興味が無い人は、だいたい友達が少ないです。

まあ、こんな自分本位なやつと友達になりたくないですよね…笑

人との距離を取りすぎてしまったり、友達って言える人が少ない人は典型的です!

人に興味が無いということは欠点でしかないのです!

少しでも心当たりがある人は、自覚して治した方がいいですよ!

 

どうやって直せばいいの?

 人に興味が無いと認められれば、あとは簡単です!

人と話す時、人と意見を交換する時、何かを教えたいと思った時に、先に自分の意見を言わないようにし、「あなたはどう思っているの?」と質問してあげることです!

人に興味が無い人は人に質問することが圧倒的に少ない!!

これに気をつけて生活するだけで、あの人はこんなことを考えていたのか!あの人はこういう考え方するのか!と人に興味を持つきっかけになるんです!

私はこれで実際に人に興味が無いという欠点を治しました!

本気で治したいと思っている人は、ぜひ試してみてください(^^)

 

最後に

自分の欠点を認めるのは怖いと思います。

けど、認めなければ成長することはできません!

逆に成長するいいチャンスだと思い、開き直りましょう!

人を「知るためには質問をする!」これを忘れずに心掛けるように!

人の気持ちが分かる、考えていることを分かる、人付き合いの上手い人になりましょう!!

 

それではまた〜!