アラボーオフィシャルブログ

マイナースポーツでも力強く生きていく

自分の成長にはなにが必要なの?

あなたはいまいくつですか?

10代?20代?もしかしたら50代、60代の人もいるかもしれないですね!

わたしは23歳と短い人生なんですけど、今まで生きてきて「人生で大切なこと」って何なんだろう?と真剣に考えてみました!

わたしは「学びと成長」が人生で1番大切なことなんじゃないかなという結論になりました。

けど、年をとれば取るほど学ぶ機会は減り、成長するチャンスは激減してしまいますよね?

今回は成長するチャンスが少ない中でも、成長しやすくなるコツを記事にしていきます〜!

 目標

 

 「学びの本質」

よく、年を取ると頭が固くなるっていいますよね?

あれは自分が生きてきた体験や経験によってできた無意識の色眼鏡によって固定概念にとらわれてしまい頭が固いという状態になってしまうのです。

⬇️ ⬇️無意識の色眼鏡について詳しく書いているので気になる人はぜひ!ne260079.hatenablog.com

まずは、この無意識の色眼鏡を外すことが大切です。

 

素直な気持ちが大切

簡単にいうと 「素直に受け入れ、素直に理解する」ということです!

 頭が固いままだとためになる話でも、自分の中に響きません!!

 まずは頭を緩くして、素直な気持ちで聞くようにしてください。

 

インプットとアウトプット

自分が成長するためには、学びとして情報を取り入れることが必要です。

その情報を発信する作業をやることで頭の中が整理されるのです!

 

f:id:ne260079:20181006163603j:plain

インプット・アウトプットってなに?

インプット・・・自分の中に情報を取り入れること。

アウトプット・・・取り入れた情報を外に発信すること。

インプットとアウトプットの一番いい比率は【インプット3割、アウトプット7割】といわれています。

インプットした情報は倍以上で発信していくことで、効率よく自分が成長することにつながるのです!

 

インプットってどうしたらできるの?

  • ブログ
  • セミナー
  • 映画
  • 人と話す

などなど、インプットの仕方はたくさんあります!

インプットは自分が現在、悩んでいることや好きなこと、今後やってみたいなと思うことをすることが多いです。

1つの方法だけだと視野が狭くなりがちなので、たくさんのインプットの仕方を試してみてください!

 

アウトプットはどうしたらできるの?

など、アウトプットできるツールはたくさんあります!

発信したい内容や情報によってかえた方がいいですね!

ツイッターの場合は最大文字数が、140字と少ないので、要約する力がほかのものよりも求められる傾向にあります。

自分の考えをまとめる力をつけたい人はツイッターがおすすめですね!

 

アウトプットをなぜするか?

多くの人はインプットはよくしています!

ですが、アウトプットになるとその数は激減します。

インプットしたものを本当に自分のものにしたいのであれば、吸収した以上にアウトプットをするべきなんです!

 

f:id:ne260079:20181006163550j:plain

 頭の中はごみ屋敷

アウトプットはなぜした方がいいの?という人が多いと思います。 

わたしたちの頭の中はごみ屋敷のようにたくさんの情報がごちゃごちゃ しています。

 それをアウトプットすることで頭の整理整頓をすることができます。

 これができていないと、必要な情報を必要な時に使うことができません。

 頭の中が整理されていない人は、部屋も汚いことが多いので悪い気が滞り、悪循環にも陥ります!

部屋の整理頭の整理は考えをまとめるうえでとても大切です!

 

成長するためには?

自分の成長のためには、学びが大切になったきます!

まずは、学びたいという気持ちを持つことが必要ですね。

現在悩んでいること、今後やりたいと思っていること、好きなことなど、自分が興味を持てるものから始めてみるといいです!

そして、学んだことはどんどん発信していきましょう!!

発信することで頭の中も整理整頓できるので、使いたい情報を使いたいタイミングで活用することができるので、自分の成長になります!!!

 

最後に

学びは人にいわれて無理やりやるものではありません!

むしろ、自分から意欲を持って取り組まないと全く自分の力になることはありません!

自分が本当に成長したいと思っている人はがんがんインプットとアウトプットをしていきましょう!

 

 それではまた〜!