アラボーオフィシャルブログ

マイナースポーツでも力強く生きていく

やりたいことを仕事にするためにはどんな考え方をするべき?

 やりたいことを仕事にしたい。

 やりたいことだけやっていたい。

 そう思っている人は少なくないと思います。

 それはちょっとした考え方で改善することができるとしたらどうでしょう?

 これを見て、あなたの悩みを解決してみてください!

 

目次

 

 

なぜ好きなことを仕事にしたほうがいいの?

これからの社会は、AIが発達してきてロボットに仕事を奪われていく時代になってくる。

今のうちから動き出した人が勝ちです!!

親世代では「お金はストレスの対価」というイメージがありますが、これからの時代は好きなこと、得意なことを仕事にしないと生きていけない時代に近づいてきています。

今からでも遅くはありません!

好きなことを仕事にして生きましょう。

 

好きなことを仕事にするために大切な2つのこと

 

  1.  ゴール設定、目標、目標設定
  2. 人生は自分の「内なる自分」が作り出している

 

この2つはあなたが好きなことを仕事にしていくうえで、意識しながら生活をしていかなければならないことです。

 

 ゴール設定、目標、目標設定

  • あなたは目指すものがなくても本気で取り組むことはできますか?
  • あなたはゴールした時の快感がなくても走り続けることができますか?

 

わたしは不可能だと思います。

 

目指すものがあるから本気で取り組めるし、ゴールする快感があるから走り続けることができます。

 

糧にするものがなければ人間は走り続けられないのです。』

 

   人生は自分の「内なる自分」が作り出している

「内なる自分」とは何か?と考える人が多いと思います。

 これは、あなた自身が過去の体験や経験を経て、できた潜在意識のことです。

 あなたが意識して考えていることを顕在意識

 無意識的に働いている意識のことを潜在意識といいます。

 f:id:ne260079:20181002152323j:plain

顕在意識は5%。潜在意識は95%。

 これは人間が使っている意識の比率と言われています。

 私たちはこの潜在意識を使って、ものごとを無意識の色眼鏡を通してみています。

 あなたが過去に体験や経験したことによって出来上がった自己中心的な意識のことです。

 まずは、その無意識の色眼鏡を使っているという意識を持つことから始めましょう。

 

好きなことを仕事にするためには

まず、これだけは覚えていてほしいことがあります。

 

【全てのビジネスは問題解決にある】

 

当たり前のことだと思うかもしれないが、これは頭に必ず入れておいてほしい。

 問題解決はこのようなプロセスになっています。

 

「悩み  →  問題  →  課題  →  解決」

 

悩みがあるから問題解決がある。

 悩みがなければ問題にもならないため、解決する必要もない。

 だから、悩みがなければ仕事にならないのです。

 

まずは悩みの種類を理解していきましょう。

 

悩みの種類

悩みは大きく分けて6つあります。

  1. 恐怖  →  経験したことのない体験 
  2. 期待  →  期待通りにいかなかったとき
  3. 嫉妬  →  他人の苦労もわからず、いいところしか見えていない
  4. 不安  →  まだ起きていないことに勝手な妄想
  5. 依存  →  他人に固執している
  6. 所有  →  他人を自分のものだと思っている

 

悩みは人それぞれ違うが原因のほとんどはこれに起因しています。

 悩みは生まれてから今までで、かなりの数の経験をしてきていると思います。

 あなたはそれを解決してきてるはずです。

 

あなたはすでに問題解決プロセスを実践しているのです!

 

どのような仕事をするべきか?

  • 自分に向いている仕事は?
  • 自分にはスキルや資格がないのになにをやればいいの?

  これは誰しもが1度は考えたことがあると思います。

けど、もうすでに答えは出ています。

 あなたは過去に、上で説明したような悩みを経験して解決してきているはずです。

 

あなた  →  人の悩み  → 問題解決

 

自分が今まで解決してきた「悩み、不安、不満」を持つ人をあなたの経験で解決してあげればいいのです。

 これこそが、資格もスキルもいらない、1番あなたに向いている仕事で、あなたにしかできない仕事です!!!

 

最後に

 

好きなことをやる人生は「考える力」が必ず必要!

 

成長するには  →  挑戦が必要!

 

たくさんの知識と行動により得たものは、だれにも奪われない私財になります!』

 

みなさん、行動・挑戦あるのみです!!!