アラボーオフィシャルブログ

マイナースポーツでも力強く生きていく

今1番熱いサッカー漫画はこれだ!

あなたは普段漫画を読みますか?

わたしは漫画が好きです!

いや、大好きです!!笑

漫画は面白いだけでなく、人生の教科書にもなってくれるとわたしは考えています!

今回はわたしが今一番熱いと思うサッカー漫画を紹介します!!!

 目次

 

なぜサッカー漫画?

わたしは小さいときからサッカーをやってきて、サッカーが大好きだからということと、今フットサル選手をしているからサッカー漫画を紹介したいと思いました!

高校まではサッカーで、卒業してからはフットサルをやっているって感じです。

なんでフットサルに転向したの?

と聞かれたら、フットサルに魅了されたからとしか答えられません!笑

⬇️関連記事⬇️ne260079.hatenablog.com

 

わたしはフットサルのない日や暇な日などに、よく漫画を読んでリフレッシュしています!

漫画には人を元気にする力があるんじゃないかなと本気で思っています!

熱いメッセージ性の言葉などが入っていると自分もやらなければと奮い立たされますよね〜。

単純かよ!笑

と思う人もいると思いますがだまされたと思って読んでみてください!

それでは紹介していきまーす!

 

わたしのおすすめはこれだ!

『DAYS』

f:id:ne260079:20181007205425j:plain

あなたは、この漫画を知っていますか?

マガジンで連載中の人気サッカー漫画です!

始めてやることには誰しも勇気が必要。

この漫画でその一歩を踏み出す勇気をもらえます。

頑張ることの素晴らしさ、仲間がいることの大切さ、生きていく上で大切なことを教えてくれる漫画です!

 

だいたいのあらすじ

主人公の「柄本つくし」が、サッカーの天才「風間陣」との出会いをきっかけに、サッカーの名門聖蹟高校に入学し、初心者でサッカー部に入部する。

サッカーが未経験な上に、激しく運動音痴で弱虫!!

だが、サッカー部入部をきっかけにたくましく成長していく物語です。

経験もなく、能力のないつくしが、ただただまっすぐで、どんなときでもがむしゃらに頑張る姿は感動すること間違いなしです!

DAYS(1) (講談社コミックス)

DAYS(1) (講談社コミックス)

 

 

おすすめの理由:その①

わたしがDAYSをおすすめしたい理由の1つが、とにかく「登場人物のキャラがいい」というところです!

特にわたしが好きなキャラを何人か紹介します!

水樹寿人:つくしと同じく、高校からサッカーを始めた聖蹟サッカー部のキャプテン!

高校サッカー十傑にも入っている化け物です。笑

天然だけどやるときはやってくれる頼れる男で、聖蹟高校がピンチのときは必ずこの人がなんとかしてくれます!

語るのは苦手だが背中でつくしのを導いてくれます!

風間陣:つくしがサッカーを始めるきっかけになった人物。

一言でいえば「天才」。

けど、普段はみんなの前で飄々としているけど、実はみんなより早く来て早朝練習とかしている努力家!

そういう人の前じゃなくて陰でがんばっている人が好きな人は絶対好きになると思います!

めちゃめちゃチャラい所も面白いので好きです笑

生方千加子聖蹟サッカー部のマネージャー。

小説家を目指していたが挫折する過去を持っていて、サッカー部に入って努力しているつくしに最初はちょっかいをかけていたが、がんばっているつくしに心を動かされサッカー部のマネージャーとして入部。

ほとんどサッカーを知らない生方だったが、勉強をして、サッカー部の戦術を立てるほどに成長し、サッカー部になくてはならない存在になる。

生方の一言には力があり、それを聞いているだけでも感動することができる!

 

もっと紹介したいキャラがたくさんいますが、今回はこの3人だけにしときます!

ぜひ読んで自分のお気に入りのキャラを見つけてみてください^^

 

おすすめの理由:その②

おすすめの理由2つ目は、感動するシーンがめちゃくちゃたくさんあるところです。

わたしが感動したシーンをいくつか紹介します!

どんな人でも奮い立たされると思います!

 

好きなシーン①

「人が本気で挑戦して努力して、成せないことなんてこの世には何一つない!途中で挑戦を辞めるからまるで失敗したように映るんだ」「敗北も挫折も失敗も丸ごと飲みこめ、すべて次の勝利のための一部なんだ。」「無駄なんかじゃない。あんたが頑張ってきたことはすべて。

f:id:ne260079:20181007193814j:plain

このシーンはインターハイの試合でつくしが決定的得点チャンスを外し、チームが負けてしまったとき、つくしが自分を責め、落ち込んでいるときの生方の言葉です。

何かに努力や挑戦をしたことがある人は、失敗や負けを経験し、落ち込んだことがあると思います。

その経験がある人はこの言葉を聞いたら絶対に奮い立たされるはずです!

 

好きなシーン②

「人生に迷ったらより難しい道を選べ。それがもっとも美しい生き方だ」

f:id:ne260079:20181007200959j:plain

人生には必ず選択するタイミングは訪れます。

そのときに、なにを選択するかは人それぞれだけど、自分の人生に後悔を残さない選択は、一番難しい選択をすることです。

その選択は過酷な道かも知れません、きつくて苦しくて、選択を後悔することもあるかもしれません。

けど、自分の人生に悔いなく、誇りを持てる、美しい人生になることは間違いない。ということを教えてくれています。

あなたは自分の人生を誇ることはできますか?

難しい道を選択することには勇気が必要だと思います。

けど、たった1回の人生。

誰にでも誇れるように生きよう!

 

好きな一言①

1.「決勝だ。勝っても負けても最後だ。迷ったら判断は任せる。誰かのためなんて思わなくていい。テメエの利益のために動いてくれ。それがチームのためになると信じている。俺の哲学だ。全責任は俺が持つ。好きにやれ」

 

 水樹の決勝の円陣での一言。

自分の利益になることが、回り回ってチームのためになる。

もしなんかあっても責任は俺が持つ。

こんな一言を言われて燃えない人はいないと思います!

好きな一言②

「負けてるっていうのは何かおかしくないっスかねー、同点だし、誰か負けてる人いましたっけ?」

 

 風間が、相手がかなりの強敵で同点に追いつかれたときにいった言葉です!

強敵に追いつかれたときは誰でも絶望してしまいますが、たかが同点。

負けが決まった訳でも試合が終わった訳でもないのにしたを向く必要はない!

最後まで諦めない気持ちがわかります。

 

まとめ 

 『DAYS』は人生で大切なことをたくさん教えてくれます。

まだまだ伝えたいことはたくさんありますが、実際に読んで感じてほしいです!

サッカーをやっている人、やったことのない人、すべての人にお勧めすることのできる一冊です。

ぜひ、あなたも読んでみてください!!

 

それではまた〜